2010年2月21日日曜日

イシモチのグリル・タヒーニソースがけ

2月20日の晩御飯。魚と野菜を中心にしたレバノン料理です。
メインは魚のグリル。

・イシモチのグリル・タヒーニソースがけ
 
オーブンで焼いたイシモチにタヒーニソース(レバノン風ごまだれ)をかけたシンプルな料理です。
濃厚なソースと白身の魚がとてもよく合いおいしかったです。



タヒーニソース:

タヒーニとはゴマペーストのこと。うちでは練りゴマ(白)を使っています。
これにすりおろしニンニク、塩、レモン汁を加えて調味したのが、タヒーニソースです(レバノン風ごまだれ)。
写真のように焼き魚などにかけてもおいしいですし、ファラフェル(豆のコロッケ)にかけてもおいしいです。




本日のワイン:国産白・辛口(竜眼種)

前々から興味があった竜眼種の国産ワイン。近所のスーパーで特売だったのでついに買いました。
飲んだ直後はフルーツの甘味を感じるものの、後味はしっかりとした辛口でした。
印象としては、アルゼンチンの白(トロンテス種・好物です)に近い感じでした。
オリエントという共通点なのかわかりませんが、一緒に食べた焼きハロウミ(キプロスのチーズ)と、とてもよく合いました。



参考レシピ:
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: