2010年2月21日日曜日

刻みサラダ、サフランライス(レモン風味)、イカとグリーンピースの煮込み

2月16日の晩御飯。
ひさびさ?にスペイン料理です。

・刻みサラダ
 
トマト、きゅうり、玉葱、ピーマンなどを刻だサラダです(冷蔵庫の在庫状況で、赤ピーマンを加えるなど多少アレンジしています)。レシピどおりならば、オリーブオイルとワインビネガーで味付けなのですが、今回はりんご酢(山形県のアンテナショップで購入した国産品)で味をつけました。ワインビネガーとはまた違う、やさしいけれどコクのある味わいになりました。どちらかというと夏に多く作るさっぱりメニューですが、手軽に作れて、野菜も沢山食べられるので、とてもお勧めです。



・サフランライス(レモン風味)
 
定番のピラフ系メニュー。スペインでは必ずしも毎回コメ料理を食べるわけではありませんが、どうしてもメニューにおコメを入れたくなってしまいます。




・イカとグリーンピースの煮込み
 
イカとグリーンピースで作るニンニク・トマト風味の煮込みです。ソースには、パンや小麦粉などを使っているので、すこしとろみがあります。グリーンピースの在庫が少なかったのでレシピ本の写真とは違った印象になりました。数年前に1回つくったきりだったものを久しぶりに作ってみました。



おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →刻みサラダ
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →イカとグリーンピースの煮込み

Posted by Picasa

0 件のコメント: