2010年2月13日土曜日

ニンジンとスパイスのスープ、オレンジとデーツのサラダ、フェンネルのサラダ

2月11日の晩御飯。モロッコ料理です。
モロッコ料理は生のコリアンダーを多く使うのが特徴ですが、今回は、買わなかったので、コリアンダーなしのレシピを集めてみました。

・ニンジンとスパイスのスープ
 
バターで玉葱のスライスとニンニクを炒め、さらにニンジンを入れて、スパイス(ターメリック、シナモン、ジンジャー、パプリカ、クミン、カイエンペッパー)と煮込んだスープです。最後にレモン汁を入れます。クスクス(細粒パスタ)も入っています。



・オレンジとデーツのサラダ
 
オレンジとデーツ(なつめやし)を切って、アーモンドを混ぜたもの。今回はオレンジフラワーウォーターで味付けしました。ミントの葉を散らすとさっぱりした味、さらに見た目もよくなります。




・フェンネルのサラダ
 
フェンネルをスライスし、レモン汁とオリーブオイル、塩で味付けしました。オリーブの実も入っています。見た目は玉葱ですが、独特な香り(アニスシーズと同じ香り)と甘味が特徴です。水で洗いすぎたらにおいがだいぶ飛んでしまいました。



ちなみにこれがフェンネルです。


日ごろは非常に高価なので手が出ませんでしたが、今回は千葉県産が比較的安く手に入ったので、サラダに使ってみました。葉っぱの部分がかなり長いです。かなり癖のある香りですが、地中海沿岸では古くから使われている野菜です。タネはスパイスとして使われています(フェンネルシード)。セリ科らしいです。






参考レシピ:
Tess Mellos. The Food of Morocco. Murdoch Books (2008).

Posted by Picasa

0 件のコメント: