2010年2月21日日曜日

マイルドチキンカレー、スパイスライス、ラッシー他

2月19日の晩御飯。
無性に食べたくなったのでインド料理です。

・マイルドチキンカレー
 
各種スパイス、炒め玉葱・トマトと鶏肉を煮込んだカレーです。ヨーグルトが入っているので少々マイルドです。結構大き目の胸肉1枚入れたのですが、全部食べてしまいました。




・スパイスライス
 
インディカ米と各種スパイスを炒めて炊き込んだだけのシンプルなピラフです。今回は国産インディカ米(長粒種)があったので使いましたが、普通のジャポニカ米(短粒種)でも十分においしく作れます。



・パパド(既製品)

輸入食材店で買ったパパドを揚げただけです。薄い円盤シートですが、揚げ油に入れて数十秒でこんな状態になります。パリパリしていておいしいです。




本日の飲み物:ラッシー

インド料理屋に行ったときの、定番飲み物がマンゴーラッシーです。いわゆるヨーグルトドリンクなのですが、以外に簡単に作れます。その辺に売っているヨーグルトに砂糖、水を混ぜて泡立てるだけです。マンゴーソースのほか、ツルコケモモのソースなどを混ぜてもおいしいです。




参考レシピ:
ミラ・メータ「はじめてのインド料理」文化出版局(1996)

Posted by Picasa

0 件のコメント: