2010年8月3日火曜日

冬瓜の煮付け

7月26日の晩御飯。週末に食べ過ぎたので極めてシンプルな和食です。
すごく久しぶりの冬瓜の煮付け。
 
実はこれも好物です。以前は、生醤油(天然の旨み成分を多く含む)を使っていたのですが、今回は普通の醤油を使用。鰹節だけでだしをとったのですが、どうにも旨みが足らず、昆布だしを入れたり調整をしました。実はナンプラーを少しだけ入れると非常においしくなることが判明しました。
とにかく、生醤油が調味料として使えることを改めて実感しました。また買ってこないと。



冬瓜だけではさびしいので、スーパーで買ったハタハタの一夜干しも食べました。しばしば買って、冷凍して保存していますが、なかなか美味。


Posted by Picasa

0 件のコメント: