2010年8月8日日曜日

マッシュルームのサラダ、アジのエスカベッシェ、タコご飯、牛カツレツ

8月7日の晩御飯。1ヶ月ぶりにポルトガル料理です。

・マッシュルームのサラダ
 
まずは定番のサラダ。マッシュルームとミントのサラダです。夏にはもってこいです。



・アジのエスカベッシェ
 
こちらも定番、いわゆる南蛮漬けとほぼ同じです。普段はワカサギや小鯵で作りますが、今回は通常サイズのアジを使いました。



・タコご飯(Arroz de Polvo)
 
タコが安かったので久々に挑戦です。基本的にリゾットと同じような作り方ですが、まずダコを茹でてだし汁を作るところがポイントです。こちらのレシピではクミン・唐辛子を風味付けに入れています。



・牛カツレツ
 
今回初出。ニンニクとレモン汁でマリネした牛肉にコーングリッツをつけて揚げ焼きにしています。衣と本体が分離しがちだったのが課題ですが、おいしかったです。



本日の白ワイン:ポルトガル・白(発泡、辛口)

さっぱりとしておいしかったです。後味に柑橘系を思わせるほのかな苦味が残り、甲州種で作ったスパークリングを思わせる味わいでした。かなりクリーミーな泡立ちでした。とてもおいしいです。



本日の赤ワイン:ポルトガル・ダン地方(赤、辛口、重口)

よせばいいのに肉料理にあわせて開けてしまいました。夜空をイメージした感じのボトルです(口の部分に星座のイラスト)。今日は少し飲んだだけですが、渋みは少なめ、果実味豊かですが、しっかりとした味わいで、料理にとてもよく合いました。



参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008



Posted by Picasa

0 件のコメント: