2010年8月16日月曜日

刻みサラダ、ブドウ入りアーモンドのスープ、スペイン風ナスの漬物

8月15日の晩御飯。スペイン料理・前菜編です。

・刻みサラダ
 
定番中の定番ですが、野菜不足かな、と思ったときには重宝します。今回はリンゴ酢・オリーブオイルの組み合わせを使いました。



・ブドウ入りアーモンドのスープ
 
今回初出。硬くなってしまったパンの白い部分(今回は冷凍保管していたものを使用)、アーモンド粉末、ニンニク、オリーブオイル、シェリービネガー(+ブロード)をベースにした冷製スープです。さらに、生のブドウとクルトンを添えます。スペイン食文化史の本(立石博高「世界の食文化14・スペイン」)によれば、これもガスパッチョの範疇のようです(アーモンドとパンくずのスープ)。薀蓄はさておき、アーモンドの濃厚さの中に、シェリービネガーの酸味が程よく効いて、ブドウの甘味との取り合わせが絶妙でした。とてもおいしかったです。

(*)「パンくずをベースに作るスープ」というのがガスパッチョ。ちなみに、スペイン料理にトマトが使われるようになったのは、大航海時代のしばらく後です。



・スペイン風ナスの漬物(Berenjenas de Almagro)
 
再び挑戦しました。



参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →ブドウ入りアーモンドのスープ
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →スペイン風ナスの漬物

Posted by Picasa

0 件のコメント: