2010年8月6日金曜日

ズッキーニのオーブン焼き、イワシのマリネ、イカの詰め物とライス、ヘレス風ミートボール

8月1日の晩御飯。スペイン料理です。

・ズッキーニのオーブン焼き
 
ズッキーニをくりぬいてオーブン焼きにしたものに、ベーコン・ミントの葉などが入ったヨーグルトソース・粉チーズを載せてオーブン焼きにしたものです。最近作っていませんでしたが、だいぶ前からのお気に入りです。



・イワシのマリネ
 
いつものイワシのマリネです。



・イカの詰め物とライス
 
今回初出。イカの詰め物と米料理は別個に作ります。イカの中には、ゲソ、玉葱、カラント(カシス)、松の実、パン粉(フランスパンの固くなったものを砕いたもの)などを詰めてトマトソースで煮込みました。一方、米の方は、トマトペースト・カイエンペッパーで煮込んだ一風変わったものです。



・ヘレス風ミートボール
 
シェリー酒(ヘレス地方のワイン)の入ったトマトソースで煮込んだミートボールです。



ちなみに少し前に作ったナスのスペイン風漬物もいただきました。たいぶ漬かっていい感じでした。



本日のワイン:スペイン・シェリー酒(辛口・白)

スペインの南部・ヘレス地方の名産です。大航海時代に一世を風靡しました。酒精強化ワインといって長期間保存できるのが特徴で、独特の香りと風味があります。辛口から甘口までいろいろなタイプがありますが、今回は、料理と一緒に飲むのもにも、料理に加えるにも向いている辛口タイプです。もちろん、今日は味見程度(+ヘレス風ミートボールへ少々)で、ゆっくりと飲んだり、少しずつ料理などに使っていきます。変質しにくいとはいえ、うちでは冷蔵庫で保管しています。



参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →イカの詰め物とライス
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →ズッキーニのオーブン焼き、イワシのマリネ、ヘレス風ミートボール

Posted by Picasa

0 件のコメント: