2010年8月15日日曜日

ピーマンご飯、豚とヒヨコマメの煮込み、イワシのから揚げ

8月13日の晩御飯。最近、頻度が高いポルトガル料理です。

・ピーマンご飯
 
ピーマンを主な具としたご飯です。ブロード(うちでは普通の粉末)と炊くと、なかなかおいしい付け合せになります。レシピ本では鍋炊きを薦めていますが、今回は省力のため炊飯器(早炊き)を使いました。



・豚とヒヨコマメの煮込み
 
豚ばら肉とヒヨコマメ、ベーコンを、トマト、赤ワイン、ローリエで煮込んだ料理です。なかなか深みのある味わいでとてもおいしいです。



・イワシのから揚げ
 
8月10日に買った36匹のセグロイワシの最後の8匹です。軽く塩を振って冷凍しておいたのですが、結局3日で食べきってしまいました。スペイン風ですが、ピカデーリョソースというオーブン焼のピーマン・トマト・玉葱からなるソースを添えて食べました。



参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →ピーマンご飯
「Transit第3号 特集:スペイン・ポルトガル 美しき太陽を追いかけて」講談社(2008)
 →豚とヒヨコマメの煮込み
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →イワシのから揚げ(ピカデーリョソース)
Posted by Picasa

0 件のコメント: