2010年8月4日水曜日

イチジクのサラダ・チェロ(ペルシャ風ライス)、セロリとラムのコレシュ

7月28日の晩御飯。ペルシャ料理初登場!です。
ペルシャとはイランとその周辺の料理のこと。非常に古い歴史を持ち、ハーブ、果物を含む沢山の野菜を使うことで知られています。

・イチジクのサラダ
 
イチジクとレタスのサラダに、ナッツ、ハニー・マスタード・マヨネーズからなるドレッシングをかけました。さっぱりしていてとてもおいしかったです。



・チェロ(ペルシャ風ライス)
 
どちらかというと米がパラパラと仕上がる方の炊き方に挑戦してみました。炊飯器を使わず、鍋で作りました。おこげがポイントらしいです。




・セロリとラムのコレシュ
 
セロリとラムを使った煮込みです。ターメリックも入っていますが、スパイスより野菜本来の旨みなどを強く感じました。レモンで仕上げるところはレバノン料理とも共通項がありますが、とてもおいしい一品になりました。



参考レシピ:
レザ ラハバ、長谷川朝子「家庭で楽しむペルシャ料理」(河出書房)2009


Posted by Picasa

0 件のコメント: