2010年8月2日月曜日

ペペロナータ、レモンのパスタ、真鯛のカルパッチョ、チダイのアクアパッツァ

7月25日の晩御飯。お店で買ってきたレモンクリームケーキ(南イタリア風)につられて、南イタリア料理です。カンパーニャ周辺をイメージしています。遠出した夜くらいおとなしく外食してもいい気がするのですが、ついつい作ってしまいました。

・ペペロナータ
 
南イタリアの定番です。赤と黄色のピーマンで作りました。おとなしい味わいですが、ピーマンの甘味を感じます。たぶん今回初出。



・レモンのパスタ
 
こちらも南イタリアの一皿です。手軽に作ることができるメニューです。レモン汁にニンニク、パセリのみじん切りを入れたものに、パスタをからめていただきます。今回は瓶詰め(瀬戸内レモン)を使いましたが、生の国産レモンが入手できる時期には、本体を添えたり、皮をすりいれてもおいしいです。



・真鯛のカルパッチョ
 
こちらはイタリアで広く定番になっているカルパッチョです。魚でこれを作るようになったのは割りと最近のことらしいです(刺身の影響?)。とにかくおいしいです。



・チダイのアクアパッツァ
 
本日のメイン、チダイのアクアパッツァです。比較的かわいいサイズのチダイが売られていたので、挑戦しました。ニンニク・トマト(うちではドライトマト併用)だけで魚を水煮にするというシンプルなレシピを使っていますが、信じられないほどおいしいです。最後にパスタを添えていただきます。



お店で買ってきたレモンクリームケーキはこちら。原型はカンパーニャの名物料理です。ドルチェとしていただきました。なかなかおいしかったです。



ちなみに、この日は江ノ島へ行ったのですが、沢山の大猫たちに会うことができました。暑かったのでほとんどの猫たちはこんな感じで幸せそうに寝ていました。




参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→ペペロナータ、アクアパッツァ

「旅 アマルフィ海岸の夏」(新潮社)2009
→レモンのパスタ(旅行雑誌に載っていたレシピを参考にしました)





Posted by Picasa

0 件のコメント: