2010年8月6日金曜日

ギリシャ風サラダ、ズッキーニのお焼き、干し杏と鶏ひき肉のフィロパイ

8月3日の晩御飯です。平日にギリシャ料理に挑戦することも増えてきました。

・ギリシャ風サラダ
 
レモン汁+オリーブオイルのドレッシング、フェタチーズでいただくギリシャ風のサラダです。



・ズッキーニのお焼き(チーズ入り)
 
昨日くりぬいたズッキーニの中身を利用しました。以前、ギリシャ料理として作ったときは、ズッキーニを茹でたものを搾って使いましたが、今回は中身のみなので、電子レンジで加熱した後水気を切って使いました。レバノン料理のレシピを参考(ミハシー用にくりぬいたズッキーニの中身の利用法)に、「もったいない」精神を生かした一皿です。玉葱、長ネギ、フェタチーズ、パルミジャーノチーズ・・・と後で足したものの体積の方が多いという話もありますが(笑)。とにかくフェタチーズの風味もあいまってとてもおいしかったです。



・干し杏と鶏ひき肉のフィロパイ
 
以前フィリングを作りすぎてしまったので冷凍庫に保管していました。それを活かして今回は手早く作りました。フィロパイは、いつもながら春巻き(+バター)の流用です。




参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
Posted by Picasa

0 件のコメント: