2011年6月14日火曜日

白えびのアリオ・オーリオ・ペペロンチーノ(レシピ)

イタリアの軽いパスタメニュー、アリオ・オーリオ・ペペロンチーノの簡単なアレンジです。アリオ・オーリオ・ペペロンチーノとは、「ニンニク」「オイル」「唐辛子」の意味。つまり、ニンニクと唐辛子を揚げ焼きにしてオリーブオイルに香りをつけたところでパスタを和えるのがアリオ・オーリオ・ペペロンチーノのパスタです。今回は富山名物のシロエビを加えたアレンジを紹介します。







1~2人前(スパゲッティ100~120g)

シロエビ 半パック~1パック(適量)
ニンニク 1かけ
唐辛子 1本(島唐辛子がオススメ)

オリーブオイル



作り方:

・唐辛子の種をとり、ニンニクはスライスしておく。
  唐辛子は乾燥したものを冷凍庫で保管しておくと便利です(*)。

・塩を入れたお湯でスパゲッティを茹で始める。
  パスタ系メニューは茹で加減が命なので、時間調整が肝です。

・フライパンにオリーブオイルを入れ、唐辛子、ニンニクを炒める(数分)
  加熱前から入れてOKです。むしろ焦がさないように注意!
  オイルが命のメニューなので、おいしいオイルを使うのがオススメ。

・シロエビを入れて軽く炒める。塩で味をととのえる。

・茹で加減がよくなったら、お湯をきったスパゲッティと和える。
  スパゲッティのお湯を切りすぎないようにする。適度に茹で汁が混ざるとオイルが乳化しておいしい(それほど神経質になる必要はありません)。

・仕上げにおいしいオリーブオイル少々をかけるとさらにおいしくなります(オプション)。



バリエーション
桜エビ編:

もちろん桜エビ(生)で作ってもおいしいです。イタリアンパセリのみじん切りを混ぜるのもいい感じです。


(*)うちでは沖縄県産の島唐辛子をオーブン(100℃程度)、1時間程度で乾燥させ、瓶に入れて冷凍保存しています。

0 件のコメント: