2011年6月26日日曜日

ビーツのサラダ、海鮮パエリア、カツオとケーパーベリーの串焼き

6月20日の晩ご飯、スペイン料理です。
昨日の飛魚のマリネの残りもいただきました。

・ビーツのサラダ
 
水煮缶ビーツをマリネしたサラダです。見た目はすごいですが、かすかな甘味でさっぱりしています。



・海鮮パエリア
 
今回は、冷凍庫にあった魚介類を一掃するために、海鮮パエリアにしました。少しずつ冷凍保存しておいた海老、メダイ、アブラガレイ、ホタテです。それに鶏肉とパンチェッタをあわせました。



・カツオとケーパーベリーの串焼き
 
レモン汁とオリーブオイルで下味をつけたて串焼きです。いつもはグリーンオリーブと一緒に串焼きにしていましたが、今回はレシピ本に従ってケーパーベリーも加えてみました。グリーンオリーブは缶があいていなかったのでブラックオリーブを使いました。




参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →ビーツのサラダ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →カツオとケーパーベリーの串焼き

Posted by Picasa

0 件のコメント: