2011年6月12日日曜日

カボチャのスープ、豚肉の赤ワイン煮

6月8日の晩御飯、イタリア料理です。

・カボチャのスープ
 
今回はイタリア風、といっても仕上げにパルミジャーノをふりかけるだけで、無難においしいカボチャのスープです。ハンドミキサーを買ってからスープを作るのが劇的に楽になりました。



・豚肉の赤ワイン煮
 
レシピ本を買った頃に何度か挑戦してみたのですがどうもうまく仕上がらず、ご無沙汰していましたが、久しぶりに作りました。フェンネルシードと塩コショウをまぶした豚肉に小麦をふって赤ワインで煮込みます。今回はとてもおいしく出来ました。豚肉のおかげか、赤ワインのおかげかわかりませんが、今回はとてもおいしく出来ました。ちなみに現在使っている豚肉は岩手県産、特売で100g150円程度の厚切ロース、赤ワインはスペイン産、スーパーや輸入酒店で300円前後で買うことができる廉価なものです。



本日のお酒:スペイン産黒ビール

平日ですがつい飲んでしまいました。



参考レシピ:
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
Posted by Picasa

0 件のコメント: