2011年6月15日水曜日

焼きナスのディップ、タブーリ、ファラフェル、ホウレンソウとレンズ豆のスープ、ラムチョップのグリル、レバノン風パン(ピタパン)

6月12日の晩ご飯。久しぶりにレバノン料理です。

・焼きナスのディップ
 
東地中海料理の定番です。レバノン風のものは、焼きナスをペースト状にしたところにタヒーニソース(練りゴマ、レモン汁、ニンニク)を混ぜたものです。



・タブーリ(パセリのサラダ)
 
レバノン、アラブ料理の定番、パセリのサラダことタブーりです。



・ファラフェル(豆のコロッケ)
 
こちらもレバノン名物です。ひよこ豆と(皮をむいた)乾燥ソラマメを水でふやかした後にフードプロセッサーをかけます。非常においしいです。



・ホウレンソウとレンズ豆のスープ
 
煮込んだレンズ豆とセロリに、ソテーした玉ねぎとホウレンソウを混ぜて仕上げたスープです。仕上げにレモン汁を入れるところがレバノン風。今回初出。



・ラムチョップのグリル
 
レバノンスパイスミックス(シナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャー)、ニンニク、オリーブオイル、塩でマリネしたラムチョップをグリルしました。



・レバノン風パン(ピタパン)
 
ギリシャやトルコのピタパンとほぼ同一のレシピです。レバノン風の場合、本当はもう少し薄くするのかもしれませんが、おいしくいただきました。





参考レシピ:
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: