2011年6月12日日曜日

人参のスープ、メリダ風トマトサラダ、デーツのベーコン巻き、ポルトガル風鶏ご飯

6月10日の晩ご飯。久しぶりにポルトガル料理です。

・人参のスープ
 
今回はジャガイモを入れないレシピで作りました。ハンドミキサーのおかげでスープにはまっています。今回はかなりなめらかに仕上がりました。レシピ本的にはネギは白いところだけ、ということでしたが、勿体無いので緑色の部分も入れてしまいました(今回は九条ネギだったので)。おかげで、人参のスープにしては赤みが薄くなりましたが、味的にはとてもおいしいです。



・メリダ風トマトサラダ
 
茹でて割いた鶏肉のマヨネーズ和えとトマトの薄切りを合わせたサラダです。茹でた鶏肉を使うので、鶏ご飯とセットで頻繁につくっていますが、とてもおいしいです。



・デーツのベーコン巻き
 
久しぶりにデーツのベーコン巻きです。チュニジア産デーツですが、今回から新しいパックを開けました。



・ポルトガル風鶏ご飯
 
いつものポルトガル風鶏ご飯です。今回はローレルの葉を2枚いれたら、結構香りが強くなりました。



参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
Posted by Picasa

0 件のコメント: