2013年9月14日土曜日

パンテッレリア風サラダ、マグロのアグロドルチェ、アサリのフレゴラ、パレルモ風牛カツレツ

9月7日の晩御飯、南イタリアです。

・パンテッレリア風サラダ
 
シチリアとチュニジアの間に浮かぶパンテッレリア島名物ケーパーを加えたサラダです。さっぱりしています。一応新作。


・マグロのアグロドルチェ
 
揚げ焼きにしたマグロに、甘酸っぱい炒め赤タマネギをかけていただきます。なかなかおいしいです。新作。



・アサリのフレゴラ
 
サルディーニャ島の粒粒パスタです。鯛のあらで作ったスープでいただきます。とてもおいしいです。


・パレルモ風牛カツレツ
 
新作です。パルミジャーノチーズとイタリアンパセリが衣に入っているカツレツです。今回は茨城産の牛肉(もも肉)が安かったので使いました。国産ですが脂身少なめだったので、今回のメニューにもとてもよく合い、美味しかったです。


本日のワイン1:イタリア・カンパーニャ(アリアニコ種、辛口赤)
しっかりとした味わいのアリアニコ種のワインです。カツレツに良く合いました。さすが南イタリア、とてもおいしいです。


本日のワイン2:日本・京都(辛口ロゼ発泡)
天橋立の近くで買ったワインです。内海の端でしたがワイナリーの周辺は葡萄畑でした。さっぱりとした辛口のロゼです。



参考レシピ:
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→パンテッレリア風サラダ、マグロのマリネ、パレルモ風牛カツレツ
(*)書店で衝動買いしたレシピ本です。今回初めて使いました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: