2013年9月29日日曜日

カツオのカルパッチョ、パンテッレリア風サラダ、パーネフラタウ、カツオのアグロドルチェ、豚肉のソテー

9月28日の晩御飯、サルディーニャとシチリアを意識した南イタリア料理です。

・カツオのカルパッチョ
 
この辺りは定番です。見た目は週の頭にたべたマグロのカルパッチョとほぼ一緒ですが、今回はカツオです。おいしそうなカツオが売られていたので、そちらを活用しました。


・パンテッレリア風サラダ
 
定番となりつつあります。ケーパーの入ったルッコラのサラダ。


・パーネフラタウ
 
サルディーニャ島の名物です。「パーネ・カラザウ(pane carasau)」という薄焼き乾燥パンをお湯で戻して使います。トマトソースと重ね、上にポーチドエッグとペコリーノチーズを散らしていただきます。今回は生ハムの端肉も加えました。「パーネ・カラザウ(pane carasau)」、お湯に浸しても(今回は市販ブロード)、ぐちゃぐちゃにはならず、なんともおいしかったです。今回の新作です。


今回初めて購入しました。サルディーニャ島の「パーネ・カラザウ(pane carasau)」です。見た目は、乾燥してパリっとしたパパド(インドの豆せんべい)のような印象です。かなり薄いです。そのままあるいはトースト食べてもおいしいですが、今回のようにお湯で戻してつかうのも定番のようです(数~十数秒)。



・カツオのアグロドルチェ
 
この間、マグロで作って美味しかったのでもう一度作りました。揚げ焼きにしたカツオに、赤玉ねぎを炒めて作る甘酸っぱいソースをあえていただきます。


・豚肉のソテー、マルサラソース
 
こちらも定番です。ソテーした豚肉に、炒め玉ねぎをマルサラ酒で煮込んで作ったソースを加えていただきます。アーモンドも仕上げに混ぜています。いつもながとてもおいしいです。


本日のワイン:イタリア・サルディーニャ州・ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ(ヴェルメンティー種、辛口白)
サルディーニャ島のワインです。しっかりした辛口でありながら、果実味に柑橘のようなほのかな苦味を感じます。甲州のおいしいワインに近いイメージ。微発泡のような感じの酸味も感じ、とてもおいしかったです。料理にとても良く合いました。


参考レシピ:
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→パンテッレリア風サラダ、カツオのアグロドルチェ
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→パーネフラタウ、豚肉のソテー


Posted by Picasa

0 件のコメント: