2013年9月28日土曜日

鯵のマリネ・焼きナス添え、ジプシーの鍋、スペイン風豚肉のパイ、洋なしのミルク煮

9月21日の晩御飯、スペイン料理です。

・鯵のマリネ、焼きナス添え
 
シンプルな鯵のマリネに焼きナスを添えたものです。最近すっかり定番になりました。とてもおいしいです。


・ジプシーの鍋(野菜と洋なし、ひよこ豆の鍋)
 
野菜、フルーツ、豆で作るトマト味の煮込みです。ワインビネガーも少し加えてさっぱりと仕上げます。洋なしのフルーティーな香りと相まってとてもおいしかったです。本来は、肉なしでつくる間に合わせ料理が発祥らしいです。今回は、これでカボチャと洋なしの救出に成功しました。



・スペイン風豚肉のパイ
 
皮はトウモロコシ粉(今回は使いかけのポレンタ粉を代用)と小麦を発酵させたもので、どちらかというとトウモロコシ粉のパン、といった感じです。中身は角切りの豚肉のトマト煮、輪切りのゆで卵も入っています。トウモロコシ粉がもう少し細か目の方がよかったかもしれませんが、とてもおいしかったです。一応新作です。


・洋なしのミルク煮
 
かなり熟し過ぎになってしまったが、4つの洋なしをジプシーの鍋とミルク煮に分けて使いました。よく熟ししていたこともあって、とてもおいしいです。翌日、よく冷やして、よく漬かった後がベストです。


本日のワイン:スペイン・トレド(シラー・カベルネソーヴィニョン・メルロー・プチベルド種、辛口赤)
国際品種を組み合わせたしっかりとした味わいの赤ワインです。いわゆる果実味タイプではないですが、濃い味わいでなかなかおいしかったです。



参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→鯵のマリネ・焼きナス添え
おおつきちひろ「スペイン 温もりの食卓」(文化出版社)2013
→ジプシーの鍋
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→スペイン風豚肉のパイ
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→洋なしのミルク煮

Posted by Picasa

0 件のコメント: