2013年9月21日土曜日

ガスパッチョ、白魚のオイル煮、白魚のフリット、秋刀魚のマリネ、白魚のご飯

9月14日の晩御飯、スペイン料理です。
そして期せずして北海道スペシャル!

・ガスパッチョ
定番のガスパッチョです。大きな北海道産のトマトで作りました。とてもおいしかったです。


・白魚のオイル煮
 
久しぶりの白魚!北海道産です。いつものニンニク、唐辛子によるオリーブオイル炒めです。いつもながら(すごく久しぶり)とてもおいしいです。


・白魚のフリット
 
白魚に強力粉をつけてからっと揚げただけ、新作とはいえないほどシンプルですが、非常においしくできました。


・秋刀魚のマリネ
 
北海道産の秋刀魚でマリネをつくりました。脂がのっています。



・白魚のご飯
 
白魚のオイル煮をして、そのオイルでご飯を炊き込みます。白魚が沢山あったので、実は上の写真のものとは別に作り、一部はご飯と炊き込み、一部はご飯の上に載せていただきました。とてもおいしかったです。お米ももちろん北海道産!


本日のワイン:日本・北海道・池田町(やや辛口・ロゼ)
ワインも北海道産!ずっと昔、旅先で飲んだのは恐らくこれ、とても懐かしいです。
当時はもう少し甘めだった気もしますが、今回は、結構辛口、フルーティーなブドウの香りが強く、甘みも残っていてなかなかおいしいです。



参考レシピ:
おおつきちひろ「スペイン 温もりの食卓」(文化出版社)2013
→海老のアヒージョ&ご飯を参考に、オイル煮のオイルを使ってご飯を炊きました。

「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→白魚のフリット

Posted by Picasa

0 件のコメント: