2013年11月15日金曜日

イチジクとサヤインゲンのサラダ、赤ピーマンのスープ、赤ピーマンのマリネ、簡単パエリア

11月7日の晩ご飯、バスク料理です。

・イチジクとサヤインゲンのサラダ
 
この日の実質メイン(笑)です。茹でたサヤインゲンに、イチジク、バジル、クルミなどを合わせます。レシピでは「あれば白トリュフの薄切りを」と書いてあったので、(それはないので)ドレッシングにはトリュフオイルを加えました。なかなか食べごたえがあっておいしかったです。


・赤ピーマンのスープ
 
今回は水煮缶を使いました(土曜日の残り)。エスペレッテ唐辛子の代わりに使った韓国唐辛子が開けたてだったので、かなり辛くなってしまいましたが、なかなかおいしかったです。


・赤ピーマンのマリネ
 
スープの残りの水煮缶を使いました。焼いて作った時に比べてあっさりとした感じです。


・簡単パエリア
 
炊飯器で炊く、シンプルな米料理です。ベーコン、赤・緑のピーマンなどを使いました。仕上げに唐辛子をふりかけていただきます。


参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)
→イチジクとサヤインゲンのサラダ、赤ピーマンのスープ、簡単パエリア

Posted by Picasa

0 件のコメント: