2013年11月23日土曜日

フーチャンプルー、沖縄そば

11月21日の晩御飯、沖縄料理です。

・フーチャンプルー
 
さっと水にくぐらせて、卵に浸したお麩を炒めあわせ、さらに野菜と肉を炒めあわせていただきます。今回は、沖縄風に下処理した三枚肉を使いました(軽く炙って、泡盛と水で下茹で)。




・沖縄そば
 
三枚肉を下茹でにした茹で汁に鰹出汁、魚醤(ニョクマム)を合わせてつくったスープを使いました。今回は、「本格」沖縄そばです。とてもおいしかったです。


・ナムル
 
フーチャンプルーに加えたモヤシの残りで作りました。軽く茹でて、ごま油、塩、韓国唐辛子、醤油、ネギを合わせました。



いつものようにモズクの三杯酢もいただきました。



参考レシピ:
西大八重子「おじぃおばぁが食べてきた沖縄の元気料理」(日東書店、2008)
Posted by Picasa

0 件のコメント: