2013年11月28日木曜日

鶏レバーのパテ、ポンデケージョ、鮭のパエリア、パネイェッツ

11月24日の晩御飯、スペイン料理です。

・ポンデケージョ
 
本来はタピオカ粉を使ったブラジルのチーズパンです。今回はパーティメニュー試作のために白玉粉で作ってみました。ラテン系料理のレシピ本にも、新たに買ったピンチョスの本(「ピンチョス360°」)にも、どちらも白玉粉で紹介されていました。生地がかなり柔らかくなってしまいましたが、中はモチモチでとてもおいしかったです。今回初出。


・鶏レバーのパテ
 
冷凍庫に保存していた鶏レバー100g分で作りました。行った湯通しをした後に、炒めたニンニクと合わせるレシピです。多少さっぱり気味ですが、とてもおいしいです。今回初出。


・鮭のパエリア
 
イクラ(茨城県産)をもらったので、使ってみました。秋鮭はスーパーで買ったものですが、こちらも国産、三陸でとれた秋鮭です。野菜はうちの冷蔵庫にいたものたちをエイっとつかいましたが、なかなかおいしかったです。


・パネイェッツ
 
アーモンド粉と砂糖、ジャガイモのピュレを合わせたカタルーニャの伝統菓子です。松の実でくるむのが本式ですが、パーティメニューでは扱いづらいので、アーモンドを載せたものにしました。非常においしかったです。今回初出。



本日のワイン:イタリア・ガヴィ(辛口白)
都合により、イタリアワインを開けました(家に白がこれしかなかったので)。しっかりとした辛口で、しっかりとした濃厚さに適度な酸味もあって、さすがガヴィ、とてもおいしかったです。

参考レシピ:
ホセ・バラオナ・ビニェス「ピンチョス360°」(柴田書店)2013
 →ポンデケージョ、パネイェッツ
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →鶏レバーのパテ

Posted by Picasa

0 件のコメント: