2013年11月6日水曜日

アケビの肉味噌詰め、きのこご飯

10月21日の晩ご飯、和食です。

・アケビの肉味噌詰め
 
季節のアケビ(山形県産)を使いました。前回に引き続いて予め炒めた肉味噌を詰めてから、湯がいたアケビに詰めました。今回はひき肉を使ったのですが、少し味がおとなしい感じ、ひき肉の場合、生で詰めたほうが良いかもしれません。


こちらが今回のアケビ、美しいお姿でした。



さらに、アケビに合わせてシシトウも炒めていただきました。



・きのこご飯
 
いつもの定番です。鶏肉とキノコで炊いたご飯です。


さらに京都のお土産に買った乾燥湯葉でお吸い物もいただきました。



本日のお酒:京都・伊根(甘口)
夏休みの土産に買った日本酒です。赤米を混ぜて醸造したそうで、ロゼのような色合いの甘口日本酒です。酸味も効いていて、なかなか美味しかったです。





Posted by Picasa

0 件のコメント: