2013年11月8日金曜日

レバノン風サラダ、フムス、ひよこ豆とラムのブルグールピラフ、鶏肉とザクロのモロヘイヤスープ

10月27日の晩ご飯、レバノン料理です。

・レバノン風サラダ
 
スマックもふりかけたレバノン風のサラダです。イタリアの物産展で買ったサルディーニャ島の平焼きパンも使いました。なかなかよかったです。


・フムス
 
ひよこ豆とタヒーニ(ごまペース+にんにく、レモン汁)を混ぜてペースト状にした定番の前菜です。


・ひよこ豆とラムのブルグールピラフ
 
新作です。ひよこ豆をラム、ブルグールを合わせて炊き込みました。ブルグールの水分は多めでしたが、なかなかおいしかったです。



・鶏肉とザクロのモロヘイヤスープ
 
今回の新作です。鶏肉を玉ねぎや人参などの根菜とスパイスとともに煮込み、そこにモロヘイヤを加えたスープです(レシピでは乾燥品、今回は生・沖縄県産)。さらに玉ねぎのスライスとザクロをあわせた酢漬けをかけていただきます。なかなかおいしかったです。




参考レシピ:
Ghillie Basan. The Food and Cooking of Lebanon, Jordan and Syria. Anness Publishing (2011)


Posted by Picasa

0 件のコメント: