2013年11月16日土曜日

マッシュルームのオーブン焼き、マグロのエンパナーダ、島バナナのベーコン巻き、ジャガイモの肉詰め、ラムのアプリコットソース

11月10日の晩ご飯、引き続きスペイン料理です。

・マッシュルームのオーブン焼き
 
定番のオーブン焼きです。ベーコン、パセリ、ニンニクを詰めてオーブン焼きにしたシンプルなレシピですが、とてもおいしいです。


・島バナナのベーコン巻き
 
乾燥デーツ(ナツメヤシ)をベーコン(パンチェッタ)で巻いて炒めるメニューはよく作りますが、バナナ巻きは久しぶり、今回は、沖縄県産の島バナナ(小)を使いました。いつものバナナに比べて酸味が強めで、これはまた良い感じでした。


こちらがその島バナナです。


・鯵のマリネ、タパス風
 
昨日漬けたマリネです。昨日の晩は行き着くことができなかったので、本日の朝夕で頂きました。朝、マリネ液から引き上げたあと、パン・タパス向けに切り、そしてオリーブオイルにからめて保管しておきました。つかり具合もよい感じになっていました。パーティメニュー向きになりました。なお揚げたスパゲッティを爪楊枝の代わりに使えないかの実験をやりましたが、スポッと抜けやすくまだ課題ありな感じです。


・マグロのエンパナーダ
 
昨日の生地の残りをこねてつくりました。今回は具に卵黄を混ぜてみました。皮が時間が経つとしっとりしてしまう問題が改善するかと思ったのですが、特に変わらず。まあおいしいのでよいのですが。


・ジャガイモの肉詰め
 
今回の新作です。ジャガイモを繰り抜いた中に合挽き肉中心の具をつけてオーブン焼きにします。とても美味しかったです。


・ラムのアプリコットソース
 
ソテーしたラム肉に、アプリコットとピーナッツバターベースのソースをかけていただきます。定番ながらとてもおいしいです。


参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→マッシュルームのオーブン焼き
おおつきちひろ「スペイン 温もりの食卓」(文化出版社)2013
→ジャガイモの肉詰め
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→ラムのアプリコットソース、マグロのエンパナーダ、島バナナのベーコン巻き
Posted by Picasa

0 件のコメント: