2013年11月4日月曜日

人参サラダ、赤ピーマンと米のスープ、フィリョア、洋なしのミルク煮

10月20日の晩ご飯、スペイン料理です。

・人参サラダ
 
うちでは定番のサラダです。サーモンと人参、ゆで卵をあわせてあります。酸味が効いてとてもおいしいです。


・赤ピーマンと米のスープ
 
今回の新作です。赤ピーマンとお米の入ったトマト風味のスープです。やさしい味わいでした。


・フィリョア(スペイン風魚介のクレープ)
 
久しぶりに作りました。卵多めで厚めなクレープです。具はエビの身です。牛乳で煮込みました。今回は、試供品(おまけ)でいただいたトリュフオイルで風味づけしました。とてもおいしくできました。


・洋なしのミルク煮
 
最近、癖になっている洋なしのミルク煮です。今回もギリギリを攻めてしまいました。追熟しすぎで一部はきわどい感じでしたが、素晴らしい味わいと香りになりました。



参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→人参サラダ、洋なしのミルク煮
おおつきちひろ「スペイン 温もりの食卓」(文化出版社)2013
→赤ピーマンと米のスープ
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→フィリョア

Posted by Picasa

0 件のコメント: