2013年11月9日土曜日

鯵のマリネと茄子のピュレ、赤ピーマンの詰め物

11月2日、職場の人達との飲み会(ホームパーティともいう)に差し入れをしました。
スペイン料理です。

・鯵のマリネと焼き茄子のピュレのパンタパス
 
マリネしたアジと焼き茄子をあわせました。これまでのメニューを参考にはしているものの、一応オリジナルのタパスです。2匹のアジ(マリネは4匹分作成)で16個つくることができました。焼き茄子のピュレにはオリーブオイル、マリネの漬け汁をあわせました。とてもおいしかったです。


パンタパスは現地で仕上げました。写真のようにビンに詰めて持って行きました。その間にオリーブオイルともよく馴染んで良い感じになりました。



・赤ピーマンの詰め物
 
久しぶりにつくりました。タラ(北米産)とエビ(インド産バナメイ)を炒めあわせて、牛乳・小麦を加えてフィリングを作りました。今回の赤ピーマンは缶詰の水煮缶(スペイン製)を使ったのですが、予想外に大きく(!)、トータルで2つになってしまいました。本当は小型の赤ピーマンが入っていると思ったのですが(笑)。


かなり遅くまで盛り上がり、家に帰ったのは終電近くになりました。


参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→赤ピーマンの詰め物

Posted by Picasa

0 件のコメント: