2013年11月9日土曜日

モロヘイヤの炒めもの、モズクとサツマイモの天ぷら

10月30日の晩ご飯、久しぶりに和食です。

・モロヘイヤの炒めもの
 
週末のレバノン料理の残りのモロヘイヤ(沖縄県産)を炒めていただきました。沖縄料理を参考ににんにく・醤油の炒めものです。




・モズクとサツマイモの天ぷら
 
モズク(沖縄県産)とサツマイモ(川越産)をそれぞれ天ぷらでいただきました。こちらはモズクの天ぷら。



そしてこちらはサツマイモの天ぷら、



他にもカツオのなまり節(高知のアンテナショップで購入)や



モズクの三杯酢、



ところてん、



モズクのスープもいただきました。




本日のお酒:埼玉県(辛口・純米酒)
平日ですが、やっぱり日本酒に手を出してしまいました。「ひやおろしだから早く飲まないと」という口実で、少し前に巾着田(日高市高麗本郷)で買ったお酒をあけてしまいました。昨年も買いましたが、とてもおいしいです。


Posted by Picasa

0 件のコメント: