2013年11月23日土曜日

ミネストローネ、羊飼いのパスタ、牛肉のタリアータ

11月18日の晩御飯、イタリア料理です。

・ミネストローネ
 
シンプルなトマト味のミネストローネです。ドライトマトの戻し汁をベースに使いました。家の冷蔵庫に眠っていた野菜を寄せ集めですが、とてもおいしいのです。


・羊飼いのパスタ
 
今回はちょっとリッチに仕上げました。ドライトマトはシチリア産のチェリートマト、リコッタチーズには羊乳入のもの、サラミはリオハ産(スペイン)、ペコリーノロマーノ(イタリア産)、そして生クリームはもちろん純生クリームです。パスタは大型のパッケリ(なんと茹で時間25分)を使いました。ここまでやっても二人前相当の分量で、原価は1000円に達していないと思います。


・牛肉のタリアータ
 
香草とニンニク、オリーブオイル、塩をしっかりまぶして焼き上げたイタリア版のタタキです。今回はオーストラリア産の牛肉を使いました。若干薄めのステーキ肉でしたが、とてもおいしかったです。こっちの原価はさらに安く300~400円程度だと思います。


参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →羊飼いのパスタ
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
 →牛肉のタリアータ

Posted by Picasa

0 件のコメント: