2014年11月26日水曜日

チッポラータ、キノコのクロスティーニ、ほうれん草のスパーツリィのラグー和え、牛ステーキ

11月24日の晩御飯、北イタリア料理です。

・チッポラータ(玉ねぎのスープ)
ちょっとリッチな玉ねぎのスープです。とても甘く、とてもおいしくできました。



・キノコのクロスティーニ
定番のキノコのクロスティーニです。唐辛子も加えたので、ちょっと辛口です。



・ほうれん草のスパーツリィのラグー和え
今回の新作です。ほうれん草・薄力粉・牛乳を混ぜて天ぷらの衣くらいのトロトロにした生地をお湯に入れて(フードプロセッサの大根おろしようの板を使用)、不定形のパスタを作りました。ラグーは牛肉と豚肉の混成です。初めてだったので、緊張の一瞬でしたが、非常においしくできました。



・牛ステーキ
シンプルな牛ステーキです。




シンプルなサラダもいただきました。





参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→チッポラータ、ほうれん草のスパーツリィのラグー和え

0 件のコメント: