2014年11月3日月曜日

カプレーゼ、ズッキーニの肉詰め、茄子とモッツァレラのリゾット、ボローニャ風カツレツ

10月13日の晩御飯、イタリア料理です。

・カプレーゼ
定番サラダです。


・ズッキーニの肉詰め
ズッキーニにひき肉からなるフィリングを詰めてオーブン焼きにします。今回はなかなかおいしくできました。



・茄子とモッツァレラのリゾット
定番リゾットです。皮をむいてオーブン焼きにした茄子とモッツァレラを加えたリゾットです。仕上げにナスの皮のフリットをそえます。


・ボローニャ風カツレツ
ソテーした仔牛肉に生ハムやチーズを載せ、ブロードで蒸し煮にします。とてもおいしくできました。今回初出。ボローニャでフードファイターのように食べたことを思い出しました(笑)


参考レシピ:
朝田今日子「家庭で作れるイタリア、ウンブリア地方のオリーブオイル・レシピ」(河出書房)2012
→ズッキーニの肉詰め
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
→茄子とモッツァレラのリゾット

0 件のコメント: