2014年11月22日土曜日

レンズ豆のスープ、幕におおわれたピラフ、茄子と牛挽肉の串焼き、バクラバ

10月26日の晩御飯、トルコ料理です。

・レンズ豆のスープ
シンプルなレンズ豆のスープです。


・幕におおわれたピラフ
ユフカ(薄いパイ生地)で包んだピラフです。今回はフィロ生地(ほぼ同じ)で包みましたが、熱いガラスのオーブン皿を使った所、しっとりとした具合になってしまいました。今度は金属皿を使って再挑戦してみます。


・茄子と牛挽肉の串焼き
茄子とひき肉(+スパイス)を交互に入れた串焼きです。とてもおいしいです。


・バクラバ
せっかくフィロ生地があるのでバクラバに挑戦してみました。貰い物のアルガンオイルがあったので、今回はバター+アルガンオイルをかけるというリッチな仕上がりです。中身はクルミです。重ねて焼き上げた後、蜜をたっぷりかけて仕上げます。今回は素焚糖+砂糖で仕上げてみました。とてもおいしくできました。


こちらバクラバが焼きあがった様子です。



参考レシピ:
荻野恭子「家庭で作れるトルコ料理」河出書房新社(2009)

0 件のコメント: