2014年11月15日土曜日

茄子とズッキーニのスープ、ジャジキ、ハロウミのサラダ、白魚のフリット、白身魚のフィロ包み、イチジクのフィロタルト

10月25日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・茄子とズッキーニのスープ
オーブン焼きにした茄子とズッキーニのスープです。一部はミキサーにかけ、一部はそのままいただきます。ヨーグルトのソース(ジャジキ)と合わせていただきます。




・ジャジキ
ヨーグルトとキュウリのサラダ(ソース)です。



・ハロウミのサラダ
焼きハロウミ(キプロスのチーズ)のサラダです。




・白魚のフリット
パプリカ粉も加えた小麦粉をつけて揚げたフリットです。とてもおいしいです。



・白身魚のフィロ包み
鯛とほうれん草、サワークリームをフィロ生地で包んだパイです。普段は春巻きの皮を代用していましたが、今回は本物のフィロ生地を使いました。バターを塗ってやいたら、さくさくになりました。とてもおいしかったです。



断面です。



こちらがフィロ生地(フランス産・冷凍)です。思っていた以上に薄い生地でした。



・イチジクのフィロタルト
今回の新作です。冷凍フィロ生地が大量にあったので、挑戦してみました。生イチジクを載せ、フィリングとして「小麦粉+卵+砂糖」を溶いた液をかけてオーブン焼きにしました。ファーブルトンとほぼ同じです。とてもおいしかったです。


本日のワイン:イタリア・ヴェネト州(プロセッコ、微発泡白やや辛口)
イタリアのプロセッコです。ちょっとリッチな雰囲気です。なかなかおいしかったです。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)


0 件のコメント: