2014年11月8日土曜日

チョリソのシードル風味、アジのマリネ、バターナッツカボチャのスープ、スミイカの墨煮、スペイン風ライス

10月19日の晩御飯、バスク料理です。

・チョリソのシードル風味
シードルを煮詰めて作ったソースにチョリソを加えていただきます。ビネガーの酸味も効いてなかなかおいしかったです。


・アジのマリネ
マイルドな辛みの唐辛子とゆでたまごを添えたマリネです。


・バターナッツカボチャのスープ
バターナッツカボチャをスープにしました。


・スミイカの墨煮
スミイカ(コウイカ)をバスクソースとともに墨煮にしました。とてもおいしかったです。>


こちらがスミイカ、初めて使う食材です。



・スペイン風ライス
シンプルなバターライスです。墨煮と合わせて頂きました。



写真を忘れてしまいましたが、シードル(ノルマンディー)を飲みました。

参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →チョリソのシードル風味
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)
 →マリネ、カボチャのスープ、スミイカの墨煮、スペイン風ライス

0 件のコメント: