2014年11月30日日曜日

カブのポタージュ、スペイン風鰹のたたき、ロシアンサラダ、鯛の塩釜

11月29日の晩御飯、スペイン料理です。

・カブのポタージュ
カブとジャガイモで作ったポタージュです。なかなかおいしくできました。



・スペイン風鰹のたたき
高知県産のカツオで作りました。今回はアホブランコ(冷製アーモンドスープ)は省略しましたが、いつもながらとてもおいしいです。


・ロシアンサラダ
スペイン風のポテトサラダです。実は好物。


・鯛の塩釜
今回の新作、なんと鯛の塩釜に挑戦しました。腹にタイムを入れて焼きます。なかなか表面・裏面共によく焼き上がり、とてもおいしくなりました。アリオリソース(スペイン風マヨネーズ)を添えていただきました。今日はうまく出来ました。


焼きあがった様子。小さめの鯛ですが、それでも700g位のニガリ塩を使いました。1kg198円位だったので、それほどお金はかかっていませんが、これまでもったいない感があって、躊躇していました。焼き鯛塩として活用することができることに気づいて挑戦(笑)


本日のお酒:日本・高知県(高知県産フクヒカリ、やや辛口)
今回は、高知県産の鰹のたたきということで、高知の新酒をいただきました。フレッシュな感じが残る感じで、仄かなあまみがあってなかなかよかったです。



参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→スペイン風鰹のたたき
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→ロシアンサラダ
丸山久美「カタルーニャの家庭料理」(誠文堂新光社)2014
→鯛の塩釜

0 件のコメント: