2014年11月24日月曜日

焼き野菜のサラダ、イサキのカルパッチョ、ハマグリのリゾット、イサキの地中海風

11月23日の晩御飯、ちょっと頑張ってイタリア料理です。
平日の簡単料理で作ることの多いイタリアンですが、今回は、イサキとハマグリを使って頑張ってみました。

・焼き野菜のサラダ
ズッキーニと茄子をグリルしました。


・イサキのカルパッチョ
刺身用イサキが手に入ったので、半身をカルパッチョにしました。定番通りのレシピ+レモン皮ですが、とても美味しかったです。


こちらがそのイサキ、結構大きかったです。ちょうど鱗を落とした所です。
半身をカルパッチョに、残りの半身をイサキの地中海風に、そしてアラ(中骨)はブロードにしました。頭はブロード用に冷凍保存(笑)



・ハマグリのリゾット
イサキのアラと野菜を煮込んで作ったブロードにハマグリの煮汁も加えてリゾットを作りました。結構大きめのハマグリ(千葉県産)だったので、皿に加えてみました。リゾットを作る頻度は以前より少なくなりましたが、ブロードからしっかり作るように心がけています。なかなかおいしくできました。お米は石川県産のイタリア米(リゾット向きの米)を使っています。



・イサキの地中海風
久しぶりに作った「鯛の地中海風」です。今回はイサキの切り身。シンプルにバターでオーブン焼きにした切り身にトマトとバジルベースのソースをかけていただきます。オーブン焼きにした時にでた汁を煮詰めてソースにするところはフランス的。ほぼ初出です。


本日のワイン:イタリア・トスカーナ州(辛口白)
しっかりとした味わいの白ワインです。酸味が少し強めで、オリが多め、濃い色合いですが、料理にとてもよく合いました。



本日のお酒:日本酒・石川県(やや辛口、微発泡にごり)
微発泡タイプの純米にごり酒です(小瓶)。お米が石川県産ということで、つい開けてしまいました(笑)
(酒米は、兵庫県産ということですが)
とてもおいしかったです。




参考レシピ:
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
 →「あさりのリゾット」のレシピを使用
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →「鯛の地中海風」のレシピを使用

0 件のコメント: