2014年11月23日日曜日

馬肉のカルパッチョ、サンマのサオール、キノコと牛肉のリゾット

11月15日の晩御飯、北イタリア料理です。
久しぶりにリゾットを本格的に作りました。

・馬肉のカルパッチョ
久しぶりに馬肉のカルパッチョを作りました。今回は、銀座のアンテナショップで買った熊本県産を使いました。



こちらが馬肉のブロック。馬刺し等の生肉は、寄生虫を防ぐため、一旦冷凍が基本です。



・サンマのサオール
ベネトの名物です。今回は三陸産のサンマを使いました。松の実とレーズンを加えるところがポイントです。とてもおいしいです。



・キノコと牛肉のリゾット
野菜のブロードから作りました。キノコはエリンギとマッシュルーム、そしてトリュフオイルを香りづけに使いました。牛肉は小さく刻んで加えました。赤ワインも加えています。なかなかおいしくできました。




ルッコラのサラダもいただきました。

本日のワイン:イタリア・エミリアロマーニャ州(ランブルスコ、微発泡赤、やや辛口)
辛口タイプのランブルスコです。肉類に非常に良く合います。



参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005

0 件のコメント: