12月14日の晩御飯、レバノン料理です。
・フェタとヨーグルトのディップ
フェタチーズ(ギリシャ産)とヨーグルト(こちらもギリシャ産)を合わせたディップです。ザータ(スマック、タイム、今回はゴマも加えました)とオリーブオイルをかけて仕上げました。
・レバノン風サラダ
シンプルなサラダです。いろいろな野菜が入っています。
・赤ピーマンとオリーブのサラダ
焼き赤唐辛子と緑&黒オリーブ、トマトなどを合わせたサラダです。今回は、びん詰の焼き赤ピーマンを使いました。赤ピーマンの方はどちらかというと甘みが前面に立つ味わいです。一応初出。
・ファラフェル
ひよこ豆と野菜のコロッケです。今回は、ベーキングパウダーを入れすぎて少し膨らみ気味でしたが、なかなかおいしかったです。
・メカジキの串焼き
メカジキをレモン、ニンニク、オリーブオイルでマリネしたシンプルな串焼きです。
・レバノン風栗とラムのピラフ
以前作ってとても美味しかったので、再び挑戦してみました。ラム肉をスパイスや炒め玉ねぎと共に煮込み、その煮汁と栗で予めお湯に浸しておいたお米(インド産インディカ米)を炊き込みます。作るのに一手間かかりますが、とてもおいしいです。すさまじい量ができました。
参考レシピ:
Ghillie Basan. The Food and Cooking of Lebanon, Jordan and Syria. Anness Publishing (2011)
→フェタとヨーグルトのディップ、レバノン風サラダ、赤ピーマンとオリーブのサラダ、レバノン風栗とラムのピラフ
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)
→ファラフェル
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿