2013年12月21日土曜日

Gatto e Topoスペインバル

Gatto e Topo史上初のケータリングサービス(笑)です。
スペインバル風で32人前、ピンチョスの他にワインやチーズも用意しました。
当日はてんてこ舞いだったので写真は一部しかありませんが、メニューを紹介します。

 
<ピンチョスメニュー>
・鶏レバーのパテ
・ブルーチーズのパテ
・ツナと黒オリーブのパテ
・スペックとガーキンス
・サルモレホ
・トルティーリャ
・アジのマリネと焼き茄子のピュレ
・マグロのエンパナーダ
・黒オリーブのマドリッド風マリネ
・グリーンオリーブとアンチョビ
・ドライトマトのマリネ

<デザート>
・パートドフリュイ
・パネイェッツ




・パテ3種

鶏レバーのパテ、ブルーチーズのパテ、ツナと黒オリーブのパテをつくりました。どれも比較的簡単に作れるレシピですが、量もしっかりできます。



・スペックとガーキンス

イタリア産の燻製生ハムをさいてオリーブオイルと和え、さらにガーキンス(きゅうりのピクルス)を載せて仕上げました。




・サルモレホ


濃い目のガスパッチョです。卵とイタリアンパセリ、チョリソ、ゆでたまごと合わせました。




・トルティーリャ


おなじみスペイン風のオムレツです。




・鯵のマリネと焼き茄子のピュレ


近年定番になりつつありますが、なかなかよいです。ビンにつめて別々に持っていき、組み立てました。



・鮪のエンパナーダ


前日に一気に仕上げました。皮は薄力粉をベースに白ワインやオリーブオイル、バターを合わせて作りました。一気に34個作りました。現地ではオーブンを使い、アツアツに温めました。写真は前日に箱詰めしている時の様子です。




・黒オリーブのマドリッド風マリネ

瓶で作って持って行きました。無着色にこだわり、ギリシャ産を使用しました。たいてい、鉄系の着色料で染められているのですが、こちらは色合いはまだらながら鉄を使用していません。微妙な鉄の味がしないので、黒オリーブに苦手意識をもっている方にも是非食べてほしいオリーブです。



・グリーンオリーブとアンチョビ
ギリシャ産のグリーンオリーブにパテなどで使ったアンチョビを合わせたシンプルなタパスです。




・ドライトマトのマリネ

イタリア産のドライトマトをお湯で戻した後、オリーブオイル、ワインビネガー、ニンニクでマリネしました。すごく久しぶりじ作りました。




・パネイェッツ
アーモンド粉、砂糖、茹でたジャガイモのピュレで作りました。



・パートドフリュイ

こちらは既製品をベースに作りました。巨峰味と柚子味の寒天ゼリーを使いました。揚げたパスタをさしたので、まるごと食べられます。




他に ・ミックスナッツ ・ドライフルーツ ・チーズ盛り合わせ(マンチェゴ、テティージャ、伊産ゴルゴンゾーラ、仏産ブリー)、そしてワイン(カヴァ、白ワイン、赤ワイン、国産レモンと八朔でつくった自家製サングリア)とビールも用意しました。




こちらはスペイン産のマンチェゴ、




ブリーをホールで買ったのは初めてです。終盤にサーブしたのですが、もう少し早いタイミングで出してしまった方がよかったかもしれません。


Posted by Picasa

0 件のコメント: