2014年7月12日土曜日

栗のスープ、ズッキーニ・茄子・ドライトマト・モッツァレラのミルフィーユ仕立て、アルガンオイルの香るホタテのポアレ・温野菜とクスクス添え

7月5日の晩御飯、フランス料理です。
知人からアルガンオイルをいただいたので、それを使った料理に挑戦しました。

・栗のスープ
シンプルなようですが、今回は、鶏ガラと野菜を使い、しっかりとブロードを取りました。ただ、レシピ本では、自ら火をかけて一度茹でこぼしてから、、、と書かれていましたが、冷凍の鶏ガラだったせいか、ちょっとおとなしい味になってしまいました。その辺りは調整が必要そうです。スープはとてもおいしかったです。


・ズッキーニ、茄子、ドライトマト、モッツァレラのミルフィーユ仕立て
焼いたズッキーニと茄子、そして湯戻ししたドライトマト、モッツァレラを重ね、そこにバジルソースをかけました。少しイタリアを感じる一皿です。


・アルガンオイルの香るホタテのポアレ、温野菜とクスクス添え
ポアレしたホタテにコネギベースのソースを載せ、さらに鶏のブロード(+クリーム)で煮た野菜、アルガンオイルを加えたクスクスをかけていただきました。独特のナッツ感がよかったです。


こちらがそのアルガンオイル(モロッコ産)です。ナッツのような香りがあるので、アイスクリームにかけて食べてもおいしいです。



参考レシピ:
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)

0 件のコメント: