2012年1月8日日曜日

キュウリとヨーグルトのサラダ、イワシのマリネ、イワシのトルティーリャ、赤ピーマンの米肉詰め、鯛のオーブン焼き

1月7日の晩御飯、引き続きスペイン料理です。

・キュウリとヨーグルトのサラダ
 
東地中海のヨーグルトサラダによく似ていますが、こちらはトマトや唐辛子、クミンなども入っています。ギリシャ料理同様に水切りヨーグルトを使ったところとてもおいしくできました。



・イワシのマリネ
 
久しぶりに作りました。シンプルなイワシのマリネです。今回のイワシはかなり新鮮だったこともあってとてもおいしかったです。



・イワシのトルティーリャ(スペイン風オムレツ)
 
白ワインでマリネしたイワシを焼いて、トルティーリャ(スペイン風オムレツ)に入れました。健康も考えて卵が少なめ(2.5個使用)にしたので厚みはありませんが、本当に久しぶりのメニューです。小骨が気にはなるもののとてもおいしいです。



・赤ピーマンの米肉詰め
 
東地中海のピーマンのドルマによく似ています。こちらのスペイン風のものは、スパイスやハーブはシンプルであるものの、中身に卵を混ぜています。パセリとニンニク、そして卵(小ぶりの赤ピーマン4つに卵0.5個使用)というところがいかにもスペイン風です。今回はラム肉を使いました。オーブン焼きにした赤ピーマンの甘みが引き立ち、とてもおいしかったです。今回初出。



・鯛のオーブン焼き
 
今回は小ぶりの鯛をつかって1匹まるまるオーブン焼きにしました。年末にさばいたものと比べると遥かに小さいです。今回は出刃は使わず、いつもの包丁だけでことたりました。玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモ、ピーマンでつくった「ベッド」を予めオーブン焼きにし、そのあとタイムやローレル、そしてレモンで下味をつけた鯛を載せて高温で焼き上げました。身に挟まっているのはレモンの輪切りです。久しぶりに作りましたが(ほぼレシピ本通りに作ったのは初めてかも)とてもおいしかったです。

ちなみにマダイとチダイの違いはエラブタのところが赤い(赤いのがチダイ)かどうかを見ればわかるらしいです。今回はチダイです。



参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →キュウリとトマトのヨーグルトサラダ、イワシのマリネ、イワシのトルティーリャ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →赤ピーマンの米肉詰め、鯛のオーブン焼き

Posted by Picasa

0 件のコメント: