2012年1月15日日曜日

白身魚とグリーンピースのリゾット、イタリア風焼き豚、チャルソンス

1月14日の晩御飯、イタリアです。

・白身魚とグリーンピースのリゾット
 
初出メニューです。レシピ本ではカワスズキのアラと身で作ります。今回は鯛のあらでとったブロードを使い、グリーンピースのリゾットを作り、上にタラのフリットをのせました。鯛のブロードも日数がたってだいぶ濃厚になってきましたが、とてもおいしかったです。今回はイタリア米を使いました。



・イタリア風焼き豚(Arrosto di maiale)
 
ずっと前に試して美味しかったので、記憶を頼りに再挑戦しました。ニンニク、ローズマリー、セージで下味をつけて、オリーブオイルで表面を加熱した後、オーブンで1時間ほどローストしました。若干塩分が効きすぎましたが、とても美味しく出来ました。


焼き上がりの様子はこちら。




・チャルソンス
 
今回はデザートのつもりで加えました。北東イタリア(フリウリ地方)のパスタです。フィリングはジャガイモがベースで、シナモン、砂糖、ミントで少し甘く仕上げてあります。卵もふんだんに使っています。見た目はかなり地味ですが、とても美味しく出来ました。



本日のワイン:イタリア・ランブルスコ(やや辛口赤、微発泡、軽口)

ほぼロゼといった感じの軽めのワインです。ランブルスコの中では辛口(secco)のものですが、ベリーのようなフルーティな香りに、若干な甘みが残っています。とてもおいしいので飲み過ぎました。





参考レシピ:
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
 →白身魚とグリーンピースのリゾット
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →チャルソンス
Posted by Picasa

0 件のコメント: