2012年1月15日日曜日

鯛とアサリのパエリア、アサリの漁師風、鶏肉のシェリー風味

1月12日の晩御飯、スペイン料理です。

・鯛とアサリのパエリア
 
昨日の鯛のスープをブロードとして使いました。アラについていた身の部分もほぐしてご飯に混ぜ込んでいます。アサリも加えたのでかなり濃厚な味になりました。


・アサリの漁師風
 
すべてのアサリをパエリアに投げ込むわけにもいかず作りました。シンプルな味わいです。


・鶏肉のシェリー風味
 
小麦粉を付けてソテーした鶏肉をシェリーベースのソースで軽く煮込みます。久しぶりに作りました。シェリーの味わいがとてもおいしいです。



本日開封のシェリー(マンサリーニャ)。調理用としてはいささか高価ですが、酒精強化ワインなので長く使えます。もちろん少しだけ飲みたいときにも便利です。



参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →アサリの漁師風、鶏肉のシェリー風味


Posted by Picasa

0 件のコメント: