2012年11月7日水曜日

米のサラダ、ナスとマコモタケのカポナータ 、アサリとフレゴラのスープ、カジキマグロのインボルティーニ

10月28日の晩御飯、南イタリアをイメージしました。

・米のサラダ
 
時々無性に食べたくなるサラダです。レシピ本ではツナを使っていましたが、今回はスモーク豚たんを使いました。日本ではあまり見ないお米の食べ方ですが、地中海では定番のサラダです。


・ナスとマコモタケのカポナータ
 
南部の代表的な前菜です。今回はひねりを聞かせて、マコモタケ(山形県産)も加えてみました。ほんのりとした甘みのあるマコモタケ本来の味わいがよい感じでした。


・アサリとフレゴラのスープ
 
今回の新作です。パスタについてきたレシピで作りました。ニンニク、唐辛子、ドライトマトそして魚のブロード、アサリでつくるいたってシンプルなスープです。今回は、鯛のあら(冷凍)と野菜(の切れ端)を使ってブロードをとり、それを出汁にしました。非常に濃厚で信じられないほどおいしいスープになりました。


こちらが今回は初めて開けたフレゴラ(粒パスタ)、北アフリカのクスクスより少し大きく、そして弾力がある感じです。とてもおいしいです。




・カジキマグロのインボルティーニ
 
久しぶりに作りました。伸ばしたカジキマグロの中に、松の実やレーズンを加えた玉ねぎベースのフィリングを入れて焼きます。レシピ本では玉ねぎを添えるのですが、今回はせっかく手元にあったマコモタケを使いました。とてもおいしかったです。



本日のお酒:イタリア・カンパーニャ州・アマルフィ(Crema di Limone、極甘口)
アマルフィで購入しました。リモンチェッロにクリーム(Crema)を加えたものです。以前、東京の催事で同様のものを試飲して気になっていたのですが、高級すぎてなかなか手を出せませんでした。アマルフィでは比較的求めやすい金額だったので(500mlで9.5ユーロ、約950円)、お土産に買いました。クリーミーでかつレモンの香りが効いていてとてもおいしいです。実は開封は前日だったりしますが、南イタリアの特産ということでこの日のページに紹介します。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→ナスとマコモタケのカポナータ(マコモタケはアレンジで加えました)、カジキマグロのインボルティーニ
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
→米のサラダ

Posted by Picasa

0 件のコメント: