2012年11月28日水曜日

ミックスサラダ、野菜のスープ 、タラのグラタン、アゾレス風ステーキ

11月25日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・ミックスサラダ
 
シンプルなサラダです。リンゴ酢(シードルビネガー)とオリーブオイルでいただきました。


・野菜のスープ
 
ジャガイモをベースにズッキーニ、ニンジンからケールまでいろいろな野菜を入れたスープです。半分ミキサーにかけた状態でいただきます。野菜の甘味がでてなかなかおいしかったです。今回の新作です。


・タラのグラタン、マヨネーズ風味
 
以前、マヨネーズから自家製にしようとしてうまくいかなかった一皿を再挑戦してみました。今回は、市販のマヨネーズを使いました。焼き加減もいい感じでとてもおいしかったです。


・アゾレス風ステーキ
 
バターで焼いて、ニンニクとウィスキーで風味づけしたステーキです。オーブン焼きにした赤パプリカと共にいただきます。今回は薄めだったこともあって、かなり火が通った状態でしたが、なかなかおいしかったです。


本日のお酒:岩手県・リンゴのビール
岩手のリンゴのビールをいただきました。フルーティーでなかなかおいしかったです。


参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→野菜のスープ 、アゾレス風ステーキ
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→ミックスサラダ、タラのグラタン

Posted by Picasa

0 件のコメント: