2012年11月11日日曜日

イズミル風キョフテ、メカジキの串焼き

11月10日、Topoの晩御飯、トルコのエーゲ海沿いをイメージした料理です。

・イズミル風キョフテ
 
ラム肉(または牛肉)のハンバーグを唐辛子とタイムの効いたトマトソースで煮込んだものです。今回は、ラムの切り落としをミンチにして使いました。バターやサルチャ(トルコのトマトペースト)も効いているので、とても濃厚なソースでおいしかったです。牛と羊の合い挽きにするとより美味しくなるかもしれません。今回初出です。


・メカジキの串焼き
 
こちらは定番で、前日買ったメカジキがもう一切あったので、作りました。レモンとオリーブオイルをベースにしたマリネ液に少し漬けたメカジキを串焼きにします。シンプルな一皿ですが、とてもおいしいです。


本日のお酒:ドイツのビール
輸入食材店も扱うメジャーどころの酒屋で適当に買ったものです。フルーティーな香りで、なかなかおいしかったです。キョフテとよく合いました。先週開けたギリシャのウゾ(アニス風味のブランデー;トルコのラクに相当)やクロアチアの白ワインも合わせて飲みました(もちろん少量ずつ)。

参考レシピ:
荻野恭子「家庭で作れるトルコ料理」河出書房新社(2009)
Posted by Picasa

0 件のコメント: