2012年11月10日土曜日

カポナータ、コラトゥーラとボッタルガのスパゲッティ

11月8日の晩御飯、引き続き野菜救出シリーズです。今日は南をイメージしたシンプルなイタリアン。

・カポナータ
 
冷蔵庫に長らくいたナスとセロリを救出しました。写真の見た目はいまいちですが(多分、ナスの比率が予想外に下がってしまったので)、なかなかおいしかったです。


・コラトゥーラとボッタルガのスパゲッティ
 
ベースはアリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、つまりニンニク・唐辛子をオリーブオイルで加熱したところに、コラトゥーラを加え、仕上げにボッタルガ(イタリアのカラスミ)をふりかけて味付けをしました。極めて、シンプルなパスタです。明日に健康診断を控えていることもあって、量もかなり控えました。今回も、本物のコラトゥーラ(アマルフィ特産の魚醤)ではなく、タイ産のナンプラーを使いました。なので少々砂糖も含まれています。アマルフィの土産に本物も買ってきたし、砂糖の入っていないベトナムのニョクマムも買ってきたので、どんなものか、今度開封して試してみたいと思います。


参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →カポナータ(シチリア)

Posted by Picasa

0 件のコメント: