2012年11月10日土曜日

ポルトガル風牡蠣ご飯、タラのコロッケ

11月4日、Topoの晩御飯、引き続きポルトガル料理です。

・ポルトガル風牡蠣ご飯
 
今回はタコご飯とほぼ同じレシピで作りました。カキの茹で汁でご飯を炊きこみ、そこにクミン・赤ワイン、コリアンダーを加えました。なのでうっすらと色がついています。牡蠣ご飯にクミンを入れる必要があるかどうかは好みがわかれるかもしれませんが、なかなかおいしかったです。コリアンダーを散らしていただきました。


・タラのコロッケ
 
昨日作ったのですが、うまく上がらず一晩寝かしました。でも、それでもうまく揚がらなかったので、苦肉の策として、小麦粉を混ぜ込みました。何とか揚がりました。再挑戦が必要です。




参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→タラのコロッケ
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→ポルトガル風牡蠣ご飯

Posted by Picasa

0 件のコメント: